ピータパンかもしれない

ゆとり世代のOLです。多趣味です。子どもになりたい。

便秘改善に期待大!排便記録アプリ「ウンログ」が優秀すぎる件

こんにちは!ぺーたーです。

 

皆さんは「ウンログ」なるアプリをご存知ですか?

出典:http://www.nyusankin-charge.jp/


NHKの「あさイチ」や「anan」など数々のメディアでも紹介されている「ウンログ」

名前から察っする通りに、毎日の「うんち」を記録できるアプリなのですが、

これが本当に使い勝手が良くてオススメなんです!

 

わたしは小さい頃から便秘がちな子どもでして(かわいくない)、

長年便秘に悩まされている便秘族なのですが、「ヨーグルト・ビフィズス菌・スムージー」等多くのものを試した中で、これが一番便秘解消の効果を感じてます。
しかも無料。しかも手軽。

いやー、ウンログは凄いよ!!


ということで、便秘に悩める全ての人にオススメしたい「ウンログ」の魅力を紹介していきます。
(以降、うんちという言葉を連発します。イヤだなと思った方は回れ右して下さいw)

それではどうぞっ!

 


とにかく続けやすい

ウンログはとにかく続けやすいアプリです。

何事も3日坊主、唯一続いてることはTwitterくらい飽き性なわたしでも、

9月にウンログを始めてから今までサボることなく続いていますからね。

続けやすい理由としては、
①操作が簡単
②単純に楽しいの
2点が理由として挙げられます。

 

ウンログの使い方!

f:id:peterpunk:20171220221910p:plain

出典:https://unlog.me/

 

使い方は簡単!

①まず、いつも通り排便します。
②自分のうんちを観察します。
③アプリを起動します。
④「どんなの出た?」とうんちの形をしたチャーミングなキャラが気軽なノリで聞いてくるので、そのうんちに合った項目を選んでいきます。

うんちの状態(かちかち・ぶりぶり・ほそほそ・びちびちetc)
うんちの色(オレンジ・カレー・チョコレート・いかすみetc)
うんちの大きさ(ちょろり・並盛り・チョモランマetc)

※カレーという表現が妙にリアルで実際カレー食べる時うんちが脳裏によぎりました。

以上で記録は終了です。

 

うんちをするだけで褒めてくれる唯一つの存在

出典:https://unlog.me/

 

このように使い方がとても簡単なウンログですが、ただの記録アプリで終わりません。

ウンログはうんちを記録した後に、そのうんちにスコアをつけてくれるのです。

(俗にウンスコアと呼ぶ)
そしてそのスコアに合わせて、メッセージをくれるのです。

スコアが伸びない時は「何を食べたの?カラダを労ってあげてね」と心配してくれ、
スコアが良い時は「いつもありがとう。トイレが楽しみ★」と褒めてくれます。
メッセージも飽きないよう多種多様なものが送られてくるので、

新鮮さがあり、「今日はどんなメッセージかな?」とウンログからのメッセージを楽しみにしている自分がいます。

うんこの調子が悪いと心配してくれて、調子が良いと褒めたり・喜んでくれる。
その時々に合わせてエールを送ってくれる。

 

こんな存在今までいた??
凄くない?楽しくない?

 

単純ですけど、褒められると嬉しいもので「もっと胃腸に気をつけていこう!」とやる気が上がります。
ウンログは世界でただ一つ、自分のうんちに関心を持ってくれる大事なパトーナーなのです。(何言ってんだろう)

 


キャラがかわいい

 

出典:https://unlog.me/

 

ウンログに登場するキャラクターはとにかくかわいい。
「スッキリした顔のうんち」
「かちかちで出るのを待っているうんち」
「ベーシックな状態のうんち」
「OK〜♪と言いながらローラの物真似をしているうんち」
「戦場カメラマンに明らかに似せにいってるうんち」

 

戦場カメラマンうんちとか、もはや意味が分からない。

渡部陽一さん本人はうんちのキャラクターになっていることを知ってるんですかね?
めちゃくちゃですが、キャラクターとして成り立つかわいさはある。
このなんとも言えないかわいさを是非ダウンロードして確かめてほしいです。

 

www.zazzle.co.jp


でも、さすがにTシャツはいらない。

 

 

なぜウンログが便秘改善に繋がったのか?

ウンログをつけ始めてから自然と便秘が改善され始め、

以前は3日間出ないくらい当たり前でしたが、

先月は出なかった日が月に4日しかないほど腸が健康になっています。

 

あくまで一個人の考えですが排便状況を逐一記録することにより、

脳が「うんちの存在をきちんと認識している」のではないかと思っています。

現代人は忙しく、特に朝は1番忙しい時間帯。
忙しさのあまり、大切なうんちの存在を忘れがちです。

 

しかしうんちの状態を毎回自分の目で見て、確認して、記録する。
そうして手間をかけることで「自分にとってうんちは大切な存在であり、出てない状況はマズイこと」なんだと脳に教え、自然と「出る回路」が作られていくのではないかと思います。

(うんちはおしっこと違い、自分の意志で止められますからね。脳が大きく作用してると考えてもおかしくないはず!)

 

 

ウンログのおかげでうんちの大切さを再認識した

「うんち」と聞くとなんとなく汚いイメージがつきまとうものですよね。(実際汚い)
そのイメージままに、臭いものに蓋をして、うんちを粗末に扱いがちですが、それは大きな間違いです。
うんちは体からの便りであり、自分の健康状態を知らせてくれる、大変有り難い存在なんです。

 

人間食べることには必死じゃないですか。


「お昼は最近流行りの塩ラーメン食べよう」
「おやつはハーゲンダッツ
「夜は友達と焼肉行こう」

と言った具合に食べることに重きを置きがちです。

でも、それと同じくらい出すことも大切なんですよね。
「食べたら出す」はセットなんです。
なぜなら「出ずして食べられない」からです。

書きながら自分でも何書いてんだろうって感じですが、

ウンログを始めて改めて「出すこと」の大切さを再認識しました。

 

まさか自分の一生の中でこんなに熱く「うんち」について語ることになると思いませんでした。
でも、大切なことですからね。便秘に悩んでる人はぜひ毎回の排便を記録してみてほしいです。

 

 


こんなに熱く語ったたし、今日から名前を「ぺーたー」から「うんぴー」にしようかな。

 

おわりっ!