ピータパンかもしれない

ゆとり世代のOLです。多趣味です。子どもになりたい。

IQOSって正直タバコと何が違うの?非喫煙者のメリットのみを考え調べてみた

こんにちは!非喫煙者のぺーたーです。

最初に言っておくと書いてるうちにどんどこ長くなってしまったため、

答えだけを知りたい人は目次の「結局IQOSをはじめとした新型タバコは無害なの?」まで飛んでください!(笑)

 

目次一覧

 

非喫煙者がIQOSについて調べるに至った経緯

f:id:peterpunk:20171217172448j:plain

 

今回は最近よく名前を聞くIQOSとやらについて調べてみました。
正直わたしはタバコを一切吸わないので、IQOSだろうがタコスだろうがわたし自身には何の関係もありません。
でも、タコスと違うのは使用しない人間側にも害があること!!

「タバコ」

奴らのせいでこちらの健康が損なわれ、かつお気に入りの服まで臭くなるという、

一切良いとこなしのそれはそれは地獄の吸い物。

歩きタバコしてる人には「顔ごと水鉄砲食らわしてやりてえ」と常々思ってます。
自転車乗りながら吸ってる人には問答無用で後輪を蹴り飛ばしていい法律を制定してほしいと思っています。(超過激派)

 

そんなアンチ煙草派のわたしが副流煙を浴びさせられる唯一の機会があるのです。

…そうそれは「会社の飲み会」

流石のわたしも上司に向かって「煙草吸わないでくれません?(圧)」とは言えず、この時ばかりは渋々煙を浴びさせられます。

 しかし非喫煙者からすると、まあいい迷惑。

 

わたしはすぐに感情が顔に出てしまうタイプなので、

先日開かれた飲み会時、IQOSを隣で吸い始めた先輩を見て、

思わずしかめっ面をしてしまいました。

すると表情を察した先輩から「IQOSは水蒸気だから副流煙が出ない」との一言が。
「だから吸っても周りには被害ないんだよ」と言いながら相変わらずスパスパとIQOSを吸う先輩。
その後もよく分からない単語をつらつらと説明され、「だからいいでしょ?」と言わんばかりの表情で全てを丸め込まれました。

しかし、内心「言ったな?IQOSは無害って言ったな?絶対根こそぎ調べてやるからな?」と戦闘モードに火がつき、納得するまで調べることを堅く心に誓ったのです。

 

こうした経緯により、非喫煙者がIQOSについて調べるに至りました。
「実際タバコと比べてどう違うのか」

非喫煙者の視点にのみ焦点を当てて調べてみました!
値段とか、吸ってる人の被害は興味外なので置いておきますw

それではGO!

 


そもそもタバコの害は?

f:id:peterpunk:20171217170919j:plain

タバコが体に悪いのは知ってますが、実際何がイケないのかと言われるとハッキリと説明できません。
そもそもタバコはどうして体に害なのか?という所から考えていきますね!

 

タバコには有害物質が200種類以上含まれていると言われています。
その中でも三大有害成分と言われているのが以下の3つ。

ニコチン
血管を収縮させる作用がある。
血圧・心拍数も上昇するため、血管の負担が強く、

心筋梗塞狭心症脳卒中を起こす危険が高くなる。

タール
グループA発がん物質(人にがんを起こすことが十分に証明されたもの)に分類されてる。

一酸化炭素
血液中のヘモグロビンと一酸化炭素が結びつくことにより慢性の酸欠状態がおこる。

 

こちらの有害物質、なんと!
副流煙には主流煙に比べてニコチンが2.8倍、タールが3.4倍一酸化炭素4.7倍含まれています!*1

 

凄い!でも全然ありがたくない!


では、これらの有害物質は実際体にどんな影響を与えるんでしょうか?

 

タバコが体に与える影響

f:id:peterpunk:20171217172032j:plain

 

【美容面】

しわしわの顔になる。*2

 

…こちらが肌にどれだけ気を使ってるとお思いで?

化粧水から食べる物、寝る時間帯(お肌のゴールデンタイム)など、肌のためにありとあらゆることに気をつけてる身としては決して無視できない被害じゃ〜!!

 

①ニコチンの影響で血管が収縮され、肌に酸素が届きにくくなる
②タバコを吸うと活性酸素が増える→その活性酸素と戦うために消費されるのがビタミンC→お肌のビタミンCが不足する

 以上が原因で「しわしわの顔」になります。
俗に「スモーカーフェィス」ともいうそう。

うーん、シンプルに嫌!!


【癌とかのアレコレ面】

ガンになりやすい。*3

こちらはよく知られてますよね。

タバコの煙には50種類以上の発がん性物質が含まれていることから、

肺がんをはじめ、食道がん胃がん、子宮頸がんなどを引き起こします。

 

その他にも、
血管収縮、心筋梗塞狭心症脳卒中胃潰瘍、十二指腸潰瘍、妊娠合併症、免疫機能の低下、運動機能の低下、知的能力の低下、寿命の短縮*4…挙げたらキリがないのでこのへんでw

タバコの煙は以上のような疾患を引き起こす原因を担っています。

それにしてもこれらの有害物質を自分の意思に反して長年浴びていたと考えると恐ろしいな〜
スモークハラスメント反対!!(プラカードを持って行進中)


電子タバコにも種類があるらしい

さて、タバコの害が分かったことでいよいよ本題のIQOSへ。
調べ始めて判明しましたが、
「煙が出ないタバコ全部がIQOS」という訳ではありませんでした。
煙が出ないタバコ全体を新型タバコといい、

「タバコ葉を使わない電子タバコ

「タバコ葉を使う加熱式タバコ」の2種類に分かれます。

 

加熱式タバコの類
代表製品…IQOS
ニコチンを含むのが特徴

iQos アイコス 互換品 電子タバコ 650mahバッテリー タバコカートリッジを使用可能(ZTOP正規輸入品) (黒)

 

電子たばこの類
代表製品…VAPE、プルームテック
ニコチンを含まないのが特徴

プルームテック PloomTech 互換 電子タバコ スターターキット 大容量280mah ブラック


見た目は似てますが、「タバコの葉の有無」という点で、

電子タバコと加熱式タバコはかなり異なります。

 

 

結局IQOSをはじめとした新型タバコは無害なの?

随分遠回りしましたが、結局IQOSをはじめとした新型タバコは上司が言った通り、

本当に無害なんでしょうか?健康面に問題ないのでしょうか?

 

f:id:peterpunk:20171217162724p:plain

 

………正解は、もちろん害ありました!
ゼロな訳ありませんでしたー!!

 

ただの水蒸気って言った人誰??
有害物質吸って、そんな湯気だけ出てくる訳ないよね!
ハイ、嘘〜!嘘つき〜!
大人はすぐ嘘つくから嫌いだよ!

 


検証データのアレコレ

f:id:peterpunk:20171217180259p:plain

害がゼロでないことは分かったところで、

実際どういった害があるのか調べてみました。
嘘くさいデータや記事は一切入れてません。
出典元がハッキリしてるところだけ載せておきます。


電子タバコ(VAPEなど)に関するデータ】
電子タバコは煙草の葉を使わないため、

タール・ニコチンを含まず、一酸化炭素も発生させません。
一見安全そうに見えますよね。
「これなら無害では?」と思いました。

 

しかし国立医療保健科学院によると、電子タバコの蒸気にホルムアルデヒドアセドアルデヒドなどといったカルボニル類をはじめとして、毒性の高い物質が多く含まれていると報告されています。*5

 

ホルムアルデヒドとか普通に発ガン性物質です。

いや、けっこう恐ろしいですな…。

 


【加熱式タバコ(IQOS)に関するデータ】
スイスのベルン大学の研究チームは、

「加熱式タバコの水蒸気は伝統的なタバコの煙に含まれている、癌を引き起こす化学物質のいくつかを放出する」と最近の実験で示唆しています。*6

元が煙草の葉ですからね。一酸化炭素などがんに関連する化学物質を放出しているようです。

 

2つのデータを統合すると電子タバコにしろ、加熱式タバコにしろ、どちらの副流煙も発ガン性物質を含んでいることが分かります。
臭いも煙も出ないから一見無害そうに見えますが、決して安全ではないのです。

 


健康被害95%が減少するという報告もある

新型タバコは有害だというデータもある中、一方で極めてリスクが低いとするデータもあります。

国保健省は電子タバコは実際のたばこに比べ、最大で約95%健康被害が低い」*7とする報告書を発表。


「リスクが完全にないわけではないが、有害性は喫煙のごくわずか」と分析しているのです。

こう言われると新型タバコはめちゃくちゃ低リスクで、かなり安全な製品なんじゃないかと思いますよね。

 

わたくしよく分からなくなってきました。


結局調べてみて分かったことは、新型タバコ自体出回ってまだ日が浅いためデータが少なく、世界共通のハッキリした見解はないということでした。(なんだそのオチ)

結論が綺麗に出るようにすると、どちらかのデータを無視することになるので…。

断言できずすみません…。

 

まあ唯一分かった確実な新型タバコのメリットは

「服がタバコ臭くならない」ってことでしょうね!
これは絶対的に正しいし、なんだかんだ結構重要だけどね!

 


おわりに

IQOSをはじめとした新型タバコは煙が出ずタバコ特有の臭いも少ないため、

「安全です」って顔をしがちですが、決して無害という訳ではありません。

しかし多くのサイトを回った結果、とりあえず従来のタバコに比べると、

副流煙で受ける害は従来のタバコに比べ減少する」とわたしは判断しました。

 

なので、
従来のタバコよりはマシだけど、ある程度害はあるもの。

それが新型タバコ。
という見方で今後接していこうと思います。

 

非喫煙者からすると従来のタバコよりは幾分マシなので、

タバコ吸ってる人は IQOSとかに切り替えてもらえると嬉しいですね!

 

 

アイコス iQOS HOLDER ホルダー A1402 単品 (ホワイト)

アイコス iQOS HOLDER ホルダー A1402 単品 (ホワイト)

 

 

 

まあ食事の際などIQOSだからという理由で当然のように吸おうとする人がいたら、
「いやいや、それ有害物質出てるからね。臭いしないのは有り難いけど!」と牽制するけどね!

 

おわりっ!